ピカピカの日記

まだ始めたばかりですが日々の生活で感じたことを日記にしていきます!

伊勢神宮 行ってきたよー 伊勢神宮 お参り 正しいお参りの仕方

年年末年始、GWは激混みと言われるお伊勢さんに正にGW真っ只中の5月4日…小学校の時ぶりに行ってきましたー!

 

ずーっと行きたいとは思ってたんですがなかなか行動に移せず、しかも天気は雨予報…でしたが、なぜか引き寄せられるような気持ちで行かねば!って気持ちで行ってきましたよ✨

 

僕が住む岐阜から高速でおおよそ2時間30分〜3時間くらい?(混んでない時)混む事は分かってたし、早朝5時からお参り出来るとの事だったので前日3日の深夜1時から出発。

めっちゃ眠気に襲われ途中SAで仮眠しつつ、なんとか5時過ぎには伊勢神宮の内宮付近に到着。早朝からぼちぼち近場の駐車場は埋まってましたがまだまだ空きも多く余裕で止められました!

そしてまた10分ほど仮眠…笑

 

正しいお参りの仕方は

(以下引用)

伊勢神宮の中心は、「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」のふたつ。通常、「お伊勢詣り」というと、この内宮と外宮の二つを回ることとされています。

内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。この内宮・外宮を中心に、それぞれの別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり、すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。

内宮・外宮に属する宮社のなかでも、「別宮」はそれぞれの分家のようなもので、内宮・外宮のご正宮に次いで、格が高い存在。お伊勢詣りの際には、ぜひ一緒に訪れておきたいところです。

 

参拝の順序は、外宮から内宮へ回るのが、古来からの習わしとされています。参拝だけではなく、伊勢神宮で行われるさまざまな行事に関しても、「外宮先祭」と言われ、外宮→内宮の順序で行われています。外宮か内宮、片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、避けるべきことと言われています。

それぞれの場所に着いたら、まずはご祭神の祀られているご正宮にお詣りするのが手順。その後、別宮を回るのが正式な順序です。

所要時間は、ご正宮にお詣りするだけなら、外宮は20分程度、内宮は40分程度でしょうか。いくつかの別宮をめぐる、標準的なお詣りでは、外宮は40分程度、内宮は1時間程度が目安です。

 

 

小学校の記憶なんてほとんど無く、ほぼ初めてに近い感覚でまずは外宮からと歩きだす…が外宮ってどこ?状態💦

 

それもそのはず、内宮からはバスで15分程かかるほど離れてます…無知は無謀で無駄に体力を使い元の駐車場まで戻り、内宮からお参りすることにしました。

 

f:id:popsmoothy834052:20180520161855j:image

 

本来、伊勢神宮内では写真を撮ることは失礼にあたるみたいであまり良くないとされてましたが、近年は撮影スポットなどあり周りの皆さんも記念撮影されてましたね。

 

f:id:popsmoothy834052:20180520162436j:image

橋の真ん中歩いちゃダメよ

 

f:id:popsmoothy834052:20180520162446j:image

めっちゃ良い天気

f:id:popsmoothy834052:20180520162520j:image

写真も良いですがなるべく目に記憶し、体全体でパワーを感じさせてもらえる場所だと思います。

神秘的な力を身近に感じられた気がします。

 

1時間ほどで内宮のお参りを終えて、外宮へはバスで。

早朝とはいえ、外宮に到着するころには人も大分と増えてきてなかなかお参りするのに時間がかかりましたが、内宮外宮と両方お参り出来て良かったです。

f:id:popsmoothy834052:20180520163219j:image

 

時間はまだ朝の7時半くらい。

 

お腹空いた…

 

おかげ横丁の営業時間は8時から!

 

行くっきゃないない

 

 

自分たちでもびっくりするくらい順調に予定が進んでいます笑

 

外宮からちょっと贅沢してタクシーに乗り、また内宮へ(内宮の隣りがおかげ横丁

 

タクシーの運転手さんにオススメの食べ物を聞いてみると

「利休饅頭がうまいでー!

赤福モチは ぎ●●●●●●●●●やであかん!」

との事でした笑

個人の感想なのであまり詳しくは言えませんが…

 

せっかくオススメしてくれた利休饅頭のお店へ!

 

f:id:popsmoothy834052:20180520205845j:image

 

店主のおばちゃんがとても良い笑顔で癒されつつ紅白の饅頭を食べて

f:id:popsmoothy834052:20180520165053j:image

うん!普通で普通に美味い!笑

 

http://www.passage-mall.cwj.jp/fujiya/

 

 

 

その近くで店頭で卵焼きを焼いてたので匂いに釣られて買いに。

 

f:id:popsmoothy834052:20180520165110j:image

 

うん!普通にめっちゃ美味い!笑

 

あとは牛串やら、はんぺんのチーズ入ったやつ?みたいなの食べてお腹も満たされて、コーヒー飲みながら高みの見物。

f:id:popsmoothy834052:20180520165306j:image

 

眠気ピーク!

 

続きはまた!